人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江ポタレレ日記 自転車二人旅

ukukekeda.exblog.jp
ブログトップ

若者と音楽と?、自転車の坂道?

今朝の大津市なぎさ公園

若者の音楽合宿?

若者と音楽と?、自転車の坂道?_c0266004_1864379.jpg


昨年も見たような気がするが、若いエネルギーが羨ましい

若者と音楽と?、自転車の坂道?_c0266004_1881385.jpg

坂道話題!

夕べ、時々拝見するブロガーさんの記事に感動して引用させてもらいます

「はじまりは青い折り畳み自転車」さんの文よりコピーです

「坂道と言えば、先日初めて疋田 智氏さんの自転車本を読んだのですが、そこに上り坂の走り方が書いてたんです。
簡単に言うと・・・・

上り坂のコツはただひとつ、「ゆっくりと上ること」
ギアを一番軽い歯に合わせて、ゆっくり上る。
立ち漕ぎとかして、無理に上ろうとすると、坂がいやになる。
もう少し頑張れるけど、この程度で・・・というくらいがちょうどいい。

上り坂は「キツい道路」ではなく、「スピードの落ちる道路」
その認識だけで坂のイメージは変る・・・・ってこと。


坂が得意で、ガンガン漕いで上る方もいっぱいおあられるでしょうが、
この内容、僕にはぴったりはまりましたね。」

素晴らしい文章です

その昔、私が乗っていた自転車でダンシングする事は恥ずかしい事だと

言われていた事を思い出しました。
by ukulele66 | 2013-09-11 18:17 | 日常