近江ポタレレ日記(琵琶湖)自転車二人旅

ukukekeda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小入峠 ( 2 ) タグの人気記事

朽木周回 おにゅう峠サイクリング

2017.6.13 12日のレポート
滋賀県高島市旧朽木村 最近話題の「おにゅう峠」へ行って来ました
c0266004_18004441.jpg
朽木市場から県道に入って~

c0266004_18010894.jpg
PCの調子が悪くて、打ち込み不可❔σ(^_^;)?
様子を見ながら、書き足します
ここからはアンドロイドで打ち込み?
のんびり県道を走って、一回目のピーク
お山には登りません!
c0266004_18065645.jpg
さっと坂を下ると、T字路
右に7Km
c0266004_18021380.jpg
最後の集落で一枚 朽木小入谷

c0266004_18023491.jpg
何とかピークに到着 (標高820mぐらいらしいです!?)
日本海 若狭湾が見えます
c0266004_18031060.jpg
新たにこんな標識ができました
c0266004_18032465.jpg
ちょっと下って、絶景ポイント
c0266004_18072367.jpg
安曇川の支流を下ります
c0266004_18074378.jpg
国道に出て、いつもの湧き水でボトル満タン!
c0266004_18080143.jpg

66kmでした!
今回もおにゅう峠の林道のラボは反映されず😵💤⤵



[PR]
by ukulele66 | 2017-06-13 17:59 | 自転車

琵琶湖 湖西 朽木村 周回 + おにゅう峠 サイクリング

2015.5.15
昨日のレポート (自転車はKHS-F20)
新緑が綺麗な季節なので、高島市周辺の里山サイクリングに出かけました
最終目的地は、走行途中で決めた「小入峠(おにゅう峠)」
c0266004_8204789.jpg

コースです (おにゅう峠のラボが反映されなかったので、簡単モードで・・)
c0266004_20441522.png

新旭の琵琶湖岸からスタート
安曇川沿いの道を上ります
c0266004_8231968.jpg

道の駅 新本陣で休憩
c0266004_8392374.jpg

旧朽木村の周回道路を、反時計回りでのんびり 北川に沿ってのぼります
c0266004_841996.jpg

琵琶湖から40km最初の峠に到着
c0266004_8425389.jpg

小入谷
c0266004_8442761.jpg

林道入り口で、工事中ですが走行可の看板
ちょっと入ります (ジグザグに見えるガードレールが気になる????)

c0266004_8454516.jpg

徒歩で行ける鯖街道があります
c0266004_8474072.jpg

滋賀県側の路面は悪いですが最後まで登れました (標高820m)
c0266004_8482973.jpg

福井県側を見ると、うっすら小浜湾が見えます
c0266004_856394.jpg

少し下ると、カメラマンの定番ポイント?
c0266004_856568.jpg

生杉地区まで下って、唯一のトイレ
c0266004_8583318.jpg

ドリンク切れで、針畑川沿いの緩い坂道を必死に下りますが、なかなか無い!
30分ぐらい走って、山本酒店 助かりました
c0266004_90565.jpg

大津市梅ノ木より国道を下って、湧き水休憩
c0266004_914263.jpg

高島市針江の湧水にお立ち寄り!
c0266004_924090.jpg

田植え時期で、濁り水が混入して・・・・
c0266004_932118.jpg

琵琶湖まで戻ってきて 風車をバックに一枚
c0266004_941083.jpg

103kmでした
[PR]
by ukulele66 | 2015-05-15 17:20